わきがとは

わきが情報バンクへようこそ!

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクへ、ようこそ!!

このブログでは、わきがに関する情報をお届けするブログです!

koredayoS.gif

わきがの治療や手術、わきがの予防、対策などの情報を発信していきます!

わきがについてGoogleやYahooで調べても情報量が多すぎて、知りたい情報を探すのに見つける事が出来ない事が多々あります。

wakiga.bmp

そこでこのブログでは、わきがに関する情報を


わきがとは
わきが対策
わきが治療
わきが手術
わきがと多汗症
すそわきが
体臭予防
わきがの芸能人
保険適用
病院・クリニック


にまとめわきがに関する情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。


また、相互リンクも大大募集中!

わきがに関連するブログ、サイトの運営者様、気軽にメールして下さい。お待ちしています!!

メールアドレス:plwish@hotmail.co.jp

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンク管理人 カノン

わきがとは

わきが、腋臭、ワキガ〜

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

わきが治療の種類には、レーザー治療や超音波があるんだけど、わきが手術は美容整形、それとも皮膚科かかな?って、ネットでみると多汗症と同じ組み合わせで検索されるけど原因、症状なんか関係あるのかな〜。

わきがが遺伝するとかうつるとか本当?
子供のわきがもあるって聞くし、後天性じゃなかったんですね?

わきが対策やわきが予防法にみょうばん、重曹、石鹸、クリームなんかわきがの解消に効くやつもあったりして、カネボー製薬も薬が出てて、病院で治療しなくても良いくらい軽いわきがの女性にはいいかも。

わきが手術の体験談や治療体験談、画像が掲示板とかに出てるけど病院で治療しても再発する人も中にはいるんだって。やっぱ、わきが治療や手術するには病院選びも大切だね。
わきがを自分で見分ける方法に、耳垢とか黄ばみでチェックするってのがあります。すそわきがはわきがフェチ以外には嫌われます。専門医で治療しましょう。

そうそう、こないだ2ちゃんねる見てたら、俳優・女優・タレントでわきがだっていう芸能人結構いるんだ〜。有名どころで木村拓哉に幸田來未、高橋愛に中村亜紀・・タレントもわきがの人多いんだね。

わきが多汗症の治療病院、福岡・神戸・大阪梅田・広島・名古屋ってなんか関西方面ばっか。保険は効くのかな・・・
やっぱ大学病院がいいの?最先端の治療、西洋医学と漢方治療。わきが治療の体験誰か教えて。

と、こんな考えからわきがに関する情報を発信しようとこの「わきが治療とわきが手術@わきが情報バンキング」立ち上げたのです。

わきがとは

わきがの臭いが強くなる次期は?

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

わきがの臭いが強くなる時期というのは、女性の場合には生理が始まり2〜3年経ったころから、男性では思春期が始まる少し前ぐらいから次第にわきがの臭いが強くなり男女とも高校生くらいで大人のアポクリン腺になるんですって。

ただし、わきが体質であっても必ずしも「わきが臭」がするとは限りません。

例外的ですが、ホルモンの分泌の関係で思春期後や、時には20歳前半までわきが臭がしないこともあり、なにかのきっかけで急にわきがになる事もあるそうなんですって。

この場合にも、わきが体質が変わったわけではありません。

このような人でも、たとえわきがの臭いはしなくても、耳垢が軟らかかったり、腋毛が多かったりといった「わきがの条件」はちゃんと揃っているからです。

また、自己臭恐怖の人は絶えず対人関係でストレスを感じているので、このストレスが、わきがなどの体臭を強くする要因の一つなってしまいます。

自分は、「わきがクサイ」、「わき臭だ」と気にし過ぎで、ストレスをためない様に心がけましょう!
それだけでも、わきがの臭いが抑えられるかもね??

わきがとは

わきがの要因、ストレスの解消法

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

わきがの要因には、ストレスも関係しているそうです。

そこで、人間関係のストレス解消法をちょっとお話します。

職場のストレス要因の中で、最も不快ストレスを左右するといわれるのが人間関係なんですって。

信頼して相談出来る人が職場にいるだけで、かなりのストレスが軽減されるのです。そして自分の心掛けしだいで改善する余地が一番あるのも人間関係といえます。

職場を快適なものにするかどうかは、自分自身の他人への接し方次第なんです。

肉親や家族ならともかく、会社の同僚や上司、部下に一方的に精神的な支援を求めても、それは身勝手というもの。

相手から精神的な支援をしてもらうにはまず、自分自身が相手にとって魅力的な人間でなくてはなりません。

そのためには、?@悪者を作らない。?A好き・嫌いという過剰は、個人の人間性の問題ではなく、互いの関係の在り方から生まれる問題であることを理解する。?B相手の変化を求めるのではなく、人間関係を悪くするのには自分自身に問題があり、無意識にとっている行動を見直す必要がある、ということに気付く。

この3つの要素をいつも心がけておけば、人間関係を改善しやくなります。それは結果的に自分のストレス解消という大きなメリットをもたらすのですから、ぜひ実践したい心掛けですね。

ストレスは、ためてても何もいい事がありません!上手に発散しましょう。

わきがとは

わきがは遺伝する?

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

わきがは遺伝するのでしょうか?
わきがは遺伝します。(キッパリ)

両親が、わきが体質ではなくても、わきが体質に突然なるわけではありません、祖父母にわきがの方がいるはずです。

わきがは優性遺伝です。これは優れたものが遺伝するという意味ではなく、遺伝しやすいという意味なんです。

父親か母親が、わきがである場合には、子供に遺伝する可能性は50%、両親共にわきがの場合は75〜80%まで確率が高まるそうです。

わきが体質を受け継いでいても、わきが臭がし始める時期には、もちろん個人差があり、子供の頃からわきが臭がする人もいますが、多くの人は思春期を過ぎた頃からわきが臭がしはじめる事が多いですって。

わきがかな?と思ったら、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんに聞くのが早い?

わきがとは

わきがの発生

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

わきがって、他の体臭と一味違って独特の臭いを持っていますよね。良く言えば、フェロモンっぽい感じですが、他人のわきがはやはり耐えられないですよね!

と言っても、わきがは東洋人に少ない(日本人では5〜10%)ので嫌がられますが、黒人のほぼ100%、白人では70%以上がわきが臭は当たり前みたいで、気にもならないそうです。
現にわきが臭の香水まであるって聞いたこともあるし・・・

そう考えるとわきがは、タンパク質や脂質などの栄養豊富なアポクリン汗への細菌の増殖だけとも言えない気がしますよね。

しかし、新鮮なアポクリン汗は無臭だとされているので、黒人や白人はアポクリン汗が余程多いのか、濃いのか、細菌が元気なのか、なんでしょうね!

アポクリン腺は、もともと性的なアピールとして機能していたという節もあるようで、もともと臭いを発する為の汗腺だったとか?

昔々の原始人は、わきがの臭いに興奮していたのかもしれませんね!?

わきがとは

冬でもわきがが気になる

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

夏はそれほど体臭が気にならないけど、冬になると体臭を気にするという人は多いんですって。

理由としては、「衣服」です。夏は比較的通気性がよい薄着で過ごすため体臭(特にわきが臭は)が分泌されるたびに少しずつだけど、体外に放出されています。

ところが冬になると当然何枚も重ね着をする上、素材も断熱性で通気性の悪い衣服が中心となりますよね。

だから、わきのニオイなども徐々に発散されずに「わきの下」に臭いがこもって濃縮されることになります。

このような濃縮された臭いが衣服の隙間から一気に鼻を刺激するため、より強く臭いを感じるのもあたりまえの事ですよね。

もう一つの理由として、夏暑いときや運動したときに誰でも汗をかくので、自分だけ汗臭いわけではありませんよね。

しかし、冬になれば会社や電車の中から汗の臭いが減少します。
そんな時一人だけ精神性発汗などすると、その汗だけに意識が集中して、汗やニオイが気になるのです。

さらに、冬場の暖房も関係があります。
夏は暖かい外から冷房の効いた部屋や電車の中へ入りますから、移動の主体は「暖」から「寒」」です。
しかし、冬場はこの移動が逆に、「寒」から「暖」に変わってしまいますよね。
人は、寒い所から暑い所へ入った時の汗のほうが、汗を意識することが多いんだそうです。

あと一つは、「基礎代謝」。日本人は普通、夏は基礎代謝が低くなり、冬になると高くなります。

基礎代謝が高いということは、ちょっと動いただけで汗が出やすいということ。皆さんは夏のほうが汗をかきやすいと思っていますが実は冬のほうが本当はかきやすいんですって。知らなかったでしょ!

以上の理由から、冬の体臭の第一は、やはり通気性のよい素材の衣服をきることを心がけることがまず大切でしょう。

あと、大切なことは、食事。
冬はただでさえ基礎代謝が高いので汗をかきやすいのですから、あまり熱を出さない食事を心がけることです。たんぱく質は糖質の5倍も熱になり汗をかきやすくしますのでできるだけ控えるようにしましょう。

また暖房の強い部屋に入るときは、踊り場や廊下でまずオーバーを脱いで、いったん暖気に慣れてから暖かい部屋へはいると比較的汗をかきにくくなりますよ。

わきがとは

わきがは感染するの?

どうも!わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

わきがって人から人に感染すると思っている人が意外と多いの知ってました?

わきがは、風邪や水虫のように他人から伝染することはありませんから!(キッパリ)

わきがの人の衣類を借りて着ると、わきがになると昔はかなり信じられていたそうですが、すべて迷信なんです。 

20歳を過ぎてから急に「わきが体質」になるということもありません。わきが体質は、遺伝的に決まっているそうですから。

しかし、わきが体質の人でも、今まで本人がわきが臭を自覚していなくて急に臭いが気になる場合や、なんらかの原因で性ホルモンの分泌が増加したときなど急にアポクリン腺が成長してわきが臭が強くなることはあるそうです。

こんな場合には、急にわきがになったと感じることはありますけどね。

また、思春期のホルモンの分泌が盛んなとき「強いわきが体質」でなくとも
一時的にわきが臭が強くなることもあるそうです。

この場合には、2〜3年くらい様子を見る必要があります。ホルモンが安定するとわきが臭がおさまることもあるそうですから。

大切なのは、何かのきっかけで一時的に自分の臭いを感じたことで「人に迷惑をかけていたのではないか」とか、「人から嫌われてしまうのではないか」など、人間関係にまで勝手に解釈しない事。

あなたが思うほど、ニオイは自分で気づきにくいと同時に他人もあなたのニオイをそんなに敏感に嗅ぎわけている訳ではないんですよ。

わきがとは

わきがとタバコの関係

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

あなたは、タバコを吸いますか?
体臭と喫煙とは、汗を通じて関係しているそうですよ。

タバコの主成分はニコチンですよね。これはカフェインやリタリンとともに「中枢神経興奮剤」と呼ばれています。

ニコチンは、大脳皮質や大脳辺縁系を刺激してハイな気分にさせます。また、視床下部というところも刺激します。

ところがこの視床下部には体温調節の中枢があり、ニコチンはこの体温調節中枢も同時に刺激してしまい主にエクリン腺の発汗を促進しているそうです。


わきが臭の強くなる要因として、エクリン腺からの汗の増加があります。アポクリン腺からの分泌腋が一定であってもエクリン腺の汗が増えると、ニオイの飛躍性や細菌分解の速度が高まりわきが臭が強くなるという仕組みなのです。

 
また、ニコチンは交感神経も刺激することがあり、アポクリン腺の一部は交感神経の刺激で分泌が促進されますので結果的にはわきが臭が強くなる要因ともなるんです。

以上のように、喫煙をしたからといって「わきがの体質」が強くなるわけではありませんが間接的にわきが臭の程度を高めることは事実です。

やはり、タバコは百害あって一利なし。わきが予防だけでなく健康の為に控えましょう!

わきがとは

体臭の中で・・・

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

人間の体はあらゆる場所からニオイがしています。生理的なニオイや病的なニオイ、体の一部から発しているニオイ、そして、全体から発しているニオイなど様々ですよね。

その様なニオイは「体臭」と呼ばれ、普通はその発生源はよくわかるものです。

歯槽膿漏の人の口臭や、ギョウザや焼肉を食べたあとの口臭、長い間入浴しなかったときの汗臭さなどなど・・・

しかし、体臭の中でも、発生源はわかっているのに、そのメカニズムがよくわからず、ある特定の人のみ発生する特殊なニオイがあるんです。

その発生場所がワキの下なので、そのニオイの事を「わきが」と呼ばれてます。医学的には、「臭汗症(しゅうかんしょう)」「腋臭症(えきしゅうしょう)」とちゃんと病名?があるんです。

体臭=わきが、多汗=わきがと、わきがを単純に考えている人も多くいますが、本人がわきがと思っていたものが、実は生理的に汗かきの人だったり、糖尿病が原因だった、ということも珍しくないそうですよ。

自分は、わきがなんだと一人で悩んでいないで、一度わきが専門のクリニックなどで相談されてみては?わきがじゃない病気が見つかるかも(ひぇ〜〜〜)

わきがとは

わきがってなに?

はじめまして!わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。
本日より、わきがで悩んでる女性のために、わきがに関する情報をご紹介していきます。よろしくお願いします♪

そもそも、わきがとは、どんなものでしょう?

わきがとは、腋から発生する強い体臭。日本人を始め黄色人種には比較的少なく、白人や黒人ではかなりに比率で見られるという。日本人の場合、少ないがゆえに腋臭症という病名もあるくらいで、日常生活に支障をきたす事もある。わきが臭はアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺から出る汗自体、もしくは汗に付着する細菌によって発生すると考えられており、根本的な治療にはアポクリン線の除去が必要とされる。

う〜ん・・・ちょっと難しかったかな?

簡単に言っちゃえば、わきがとは、わきの下から出る臭いが鼻につく特徴的な匂いで、人に不快感をあたえてしまうものです。わきがの臭いは、自分ではなかなか気が付きにくく知らない間に他人に不快感をもたらすこともあります。

特に女性は、わきがなどの臭いに関して悩みがあると、対人関係で消極的になったり、コンプレックスを感じてしまいがちですよね。                                     
わきがは人種差が大きく、欧米人は約80%の人が、わきが体質であるのに対し、日本人は約10%と非常に少なくなっています。しかし食生活が欧米化するにしたがって、日本人にもわきがの人が増えてきているそうです。

わきがって食生活と何か関係あるのかな??

わきがとは

わきがのチェックポイント

どうも!わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

「私ってわきが?」「脇が臭うけど、わきがなのかしら・・・」と悩んでいる人も多いんでは。

自分が、わきがかどうかを判断するには、周りの環境や体質などで、ある程度わかります。
以下のわきがチェックポイントの項目に当てはまる数が多い人は、わきがの可能性が高いということになります。

?@服のわきの部分に黄色いシミがつく
わきがの臭いは、わきの下のアポクリン腺から分泌される汗が、わきの皮膚の雑菌と混ざり合って発生します。また黄色いシミの原因も、アポクリン腺からの分泌液に含まれる脂肪やタンパク質、鉄分、色素などによるものです。そのため、黄色いシミができやすい人は、アポクリン汗腺の分泌量が多いと考えられます。

?A家族にわきがの人がいる
わきがは遺伝します。片親がわきがの場合は約50%、両親がわきがである場合は約75%の割合で遺伝すると言われています。

?B耳垢が湿っている
外耳道には多くのアポクリン腺が分布しており、耳の中が常に湿っている人は、わきの下にもアポクリン腺が多い可能性が高くなりわきがの確立が高くなります。

?Cわき毛の量が多い
わき毛が太く多い人は、雑菌が繁殖しやすくなります。また、毛の量が多いほど、わきがの元であるアポクリン腺も多い傾向があります。

あなたは、幾つありましたか?
気になる人は一度、わきが専門のクリニックなどに相談してみたら?

Powered by さくらのブログ