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わきが対策

日常生活でのワキガ対策

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普段の生活で出来る、わきがの対策にはどんなものがあるのでしょうか?

わきがは遺伝や体質によるものなので、わきがにならないようにすることはできません。しかし、わきがの軽い症状の人なら日常生活の中でわきが対策をたてることによって、ある程度臭いを抑えることができるんです。


日常生活で出来るわきが対策

?@わきの下をいつも清潔にする
汗自体は、それほど臭いを出さないのですが、わきがの臭いの原因となる物質が含まれているわけですから、汗をかいたままにしておくと
汗の中の成分が雑菌などと混じり合って変化して、わきが臭となるわけです。
特に汗をかく時期は シャワーなどで身体の清潔を心がけるだけでも、かなり臭いが予防できます。
また消毒用アルコールをしみこませたコットンなどで時々拭いて、悪臭を作り出す雑菌を増やさないことでもわきが対策になります。

?Aこまめにわき毛を剃る
雑菌が繁殖する原因である、わき毛をこまめに剃ることで、わきがの臭いをある程度抑えることが可能です。
レーザー脱毛などは、わきが対策としても良いんじゃないでしょうか。

?B食事に気をつける
肉類や乳製品を多く摂る欧米型の食事は、アポクリン腺や皮脂腺の活動をさかんにします。また動物性脂肪にふくまれる「不飽和脂肪酸」の一部はアポクリン腺や皮脂腺から分泌されますが、この分泌物が臭いの元になります。
従って、高カロリー・高脂肪の食事をできるだけ避けるようにすることで、わきが対策になります。
また、発汗を促す塩分や糖分、香辛料、アルコールや多量の水分を控えめにすることもわきが対策に必要です。

わきが対策に理想的な食事は和食です。元々日本では、わきが体質の人は少なかったそうですが、食生活の欧米化が進むにつれ次第にわきが体質の人が増加しているんだそうです。

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