わきが治療とわきが手術@わきが情報バンク > わきがとは > わきがとタバコの関係

わきがとは

わきがとタバコの関係

わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクを運営していますカノンです。

あなたは、タバコを吸いますか?
体臭と喫煙とは、汗を通じて関係しているそうですよ。

タバコの主成分はニコチンですよね。これはカフェインやリタリンとともに「中枢神経興奮剤」と呼ばれています。

ニコチンは、大脳皮質や大脳辺縁系を刺激してハイな気分にさせます。また、視床下部というところも刺激します。

ところがこの視床下部には体温調節の中枢があり、ニコチンはこの体温調節中枢も同時に刺激してしまい主にエクリン腺の発汗を促進しているそうです。


わきが臭の強くなる要因として、エクリン腺からの汗の増加があります。アポクリン腺からの分泌腋が一定であってもエクリン腺の汗が増えると、ニオイの飛躍性や細菌分解の速度が高まりわきが臭が強くなるという仕組みなのです。

 
また、ニコチンは交感神経も刺激することがあり、アポクリン腺の一部は交感神経の刺激で分泌が促進されますので結果的にはわきが臭が強くなる要因ともなるんです。

以上のように、喫煙をしたからといって「わきがの体質」が強くなるわけではありませんが間接的にわきが臭の程度を高めることは事実です。

やはり、タバコは百害あって一利なし。わきが予防だけでなく健康の為に控えましょう!

<<体臭の中で・・・ | わきが治療とわきが手術@わきが情報バンクトップへ | わきがは感染するの?>>


Powered by さくらのブログ